チベット伝統医学サロン ナースセラピストAoiのブログ

チベット伝統の智慧 健康 食事 季節の風景 サロンのお知らせなど

今年の新米&柿(^o^)♪


f:id:aoi-tibet:20191122144247j:image

あっという間に、11月も終わりですね。

主人の実家の、お米の収穫も無事に終わりました~!!


f:id:aoi-tibet:20191122144443j:image

 採れたての新米でランチ会♪

普段のお米も十分おいしいけど、

やっぱり新米は、格別においしい。

甘くて、弾力がすごいです!シンプルな塩むすびが最高です(*^-^*)

 

そして!柿・かき・カキ 笑 

今年も沢山、おいしい柿が採れました。
f:id:aoi-tibet:20191122144511j:image

写真上の、たくさん並んでいる柿は奈良の自宅で採れたもの。様々な赤色が綺麗です。

 

 写真下の、大きな柿は、和歌山の九度山の柿をいただきました。手のひらより大きくて

びっくり!どっしり立派な柿ですf:id:aoi-tibet:20191122152337j:image

どちらも、しっかりと濃厚な味で、とにかく甘く、ジューシーです。

食べて頂いたお客様にも、とても喜んでいただけて嬉しいです〜(^_^)

 

柿といえば、柿が赤くなると医者が青くなるということわざを思い出します。

秋の季節になると、過ごしやすくなり、柿を始めとした沢山の秋の味覚が実をつけ、食べ物に困らず、病人が少なくなると言う意味のようです。

 

また、柿はビタミンCがみかんの2倍あり、

1個食べると1日の必要量を摂取でき、

風邪やインフルエンザの予防に効果的だといわれています。他にも沢山の効能があります。

今の季節にぴったりですね(^_^)

 

お米や果物など、たくさんの恵みをいただけて、「美味しいな」と感じられる事が本当にありがたい事だと改めて思います。

 


f:id:aoi-tibet:20191122144523j:image

 

セラピーが終わった後に、柿をお出ししています。ぜひ!食べにきてください(*^^*)

お待ちしております♪